フラワーアレンジメントで花をさす給水スポンジ(フローラルフォーム)の種類や使い方、購入できる場合をご紹介します。
目次
給水スポンジ(フローラルフォーム)とは?
フラワーアレンジメントで使用される給水スポンジをフローラルフォームと呼びます。
給水させたフローラルフォームを花器にセットし、花をさして使います。
給水スポンジ(フローラルフォーム)の種類
フローラルフォームを「オアシス」と呼ぶ方もいますが、「oasis(オアシス)」はアメリカのスミザーズオアシス社が製造するフローラルフォームの名称です。
松村アクア株式会社は、日本製のフローラルフォーム「アクアフォーム」を製造しています。
他にも様々な会社がフローラルフォームを製造・販売をしています。
また、硬さなどの違ったタイプも販売されています。
花やハーブを使うならスタンダードタイプ、枝ものや大きな花材を使う場合はハードタイプなど用途に合わせて選びましょう。
給水スポンジ(フローラルフォーム)が購入できる場所
オアシスやアクアフォームは、手芸用品店や花材販売店などで購入できます。
また、オンラインでも入手できます。
メーカーは違いますが、ホームセンターや100均でもフローラルフォームをお手軽に買えるようになっています。
給水スポンジ(フローラルフォーム)の使い方
①フローラルフォームを切る
花器の大きさに合わせてフローラルフォームをカットします
花器にフローラルフォームを押しつけて形をつけるとわかりやすいです
フローラルフォームカッター(フローラルフォームナイフ)で切ります
②給水する
水をはったボウルなどにフローラルフォームを浮かばせます。
この時、フローラルフォームを押さえつけてはいけません!
押さえつけると、フローラルフォームの中まで給水されず、花が枯れる原因になります。
自然に給水されるまで待ちます。
フローラルフォームの表面全て色が変わるまで給水させます。
給水途中に水が少なくなったら、フローラルフォームに水がかからないように静かにゆっくりと水を追加します。
③花器にセットする
給水したフローラルフォームを花器にセットします。
これでフローラルフォームの準備完了です。
給水スポンジ(フローラルフォーム)の注意点
給水中に押さえつけない
前述しましたが、給水中にフローラルフォームを押さえつけてはいけません。
押さえつけると表面だけ給水されて中まで給水されず、花が枯れる原因となります。
フローラルフォームの再利用
フローラルフォームは再利用することができます。
ただし、水が切れたものは給水出来なくなるので再利用できません。
再利用したい場合は、水が切れないように注意しましょう。
フローラルフォームの捨て方
使用後のフローラルフォームは、細かく切って水気をしぼり、小さくします。
水を含んでいると重くなるため乾燥させてから捨てるのをおすすめします。
お住まいの地域で指定された分別方法で捨ててください。
おわりに
フローラルフォームは自由に花を挿すことができるので、フラワーアレンジメントでは欠かせない資材です。
フローラルフォームの正しい使い方を知り、フラワーアレンジメントを楽しんでください。